セキグチドールハウス




セキグチ・ドールハウスをご存じですか?


人形・ぬいぐるみメーカーの「セキグチ」の創業(大正7年)

から昭和30年までのセルロイド人形やおもちゃ約500点を展示

している博物館です。


セルロイドのお人形は大正、昭和初期に盛んに製造されて、

世界中の子供たちに親しまれていました。その可燃性が

原因で昭和30年に製造中止になってしまいましたが、

今もなお多くの人々に懐かしがられています。

その意味でも、本当に貴重なコレクションといえますね。


博物館の建物も、石造りの倉庫を改造したものなので、

展示している人形やおもちゃと共にレトロな雰囲気を

かもしだしています(*^^)v


セキグチ・ドールハウス
東京都 葛飾区 西新小岩5-2-11
03-3692-3111
休 館 日:土・日・祝祭日、夏期休暇(8月中旬)、年末年始
開館時間 :10:00〜12:00、13:00〜15:00(要予約)
入 館 料 : 無料
http://www.toynes.jp/spot/2-1-7.htm


タグ:博物館 人形
×

